ホーチミン(サイゴン)2日目

f:id:youyuto0701:20190301205017j:image

クチトンネル

ベトナム戦争時、激戦地だった所。

個人的には、ライフル射撃が一般人でも

行えることが驚いた。(値段が50ドル)だからやらなかったが。

 

f:id:youyuto0701:20190301205053j:image

交差点

スクーター、車、バス、歩行者でごっちゃになる。カオスという言葉が合う。

f:id:youyuto0701:20190301205105j:image

ココナッツケーキ

道端で見つけたお菓子屋さん。ベトナムはフランスの統治下にあったため、パン菓子のクオリティーが高い。是非一度は試してほしい。


f:id:youyuto0701:20190301205100j:image

裏路地

中は迷路のようになっていて、地元の人しか通らない。中は真っ暗で観光客は立ち入らない。

f:id:youyuto0701:20190301215150j:image

サイゴン

夜行列車に乗り込み、ビーチで有名なリゾート地ニャチャンに向かう。8時半に出発して、明日の朝の5時半に着く予定だ。

 

G Adventures 

 このベトナムの旅は、G Adventuresというツアーに参加した。これはカナダの会社で、世界中でツアーを企画している。

https://www.gadventures.com/

私が参加したのは18-30sという18歳から30代までの若者向けのツアーだ。

私が昨年参加したCambodia on a shoestring や今回参加しているVietnam on a shoestring を見た感じ、ほとんどが欧米からの参加者で、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、ノルウェーオーストリアなどから参加している。

日本からの参加者は私1人だけで、アジア人も私1人だ。最初は凄いアウェー感あるけど、非日常な環境で短期留学している感じだ。

1人で旅するよりツアーがいい、どうせツアーに参加するなら、世界中の人と一緒に回りたい、という人にぜひぜひオススメのツアーである。